みんなが安心して働き、暮らすための専門家

少し前に話題に上った『消えた年金問題』の影響で、社会保険労務士をテレビや雑誌などで見かける機会が増えました。おかげで社労士と聞くと「年金問題についてのプロ」、「年金相談のコンサルタント」というようなイメージをお持ちの人も多いかもしれません。
しかしこのイメージは、社労士の仕事のごく一部であり、すべてではありません。
社労士の仕事とは、どのようなものなのでしょうか?

社労士が主に扱うのは、「雇用保険法」や「労働基準法」、「健康保険法」などの法律。これらは、みんなが安定して働き、安心して生活するために作られたもので、国が国民のために行う社会保障の制度の一部といえるでしょう。
この社会保障制度がスムーズに遂行されるように働くのが、社会保険労務士というわけです。
具体的にどのような仕事をしているのか、書き出してみましょう。

  • 健康保険や厚生年金、労災、雇用保険などの手続きに関する書類作成や提出代行
  • 企業の就業規則、給与規定、給与計算など、帳簿・書類の作成とアドバイス
  • 募集や採用など雇用に関するアドバイス
  • 労働時間や労働環境などに関するアドバイス

このように、社労士の仕事には、作成や申請といった具体的な計算をしたり書類を作って申請したりする手続き業務(通称“1号・2号業務”)と、アドバイスをする業務(通称“3号業務”)とがあります。
1号・2号業務は社労士の独占業務となっており、細かな計算や書類を正確に作成して処理する事務処理能力が問われるものです。
一方、3号業務では経営者や雇用される側の立場に立って、人間性や交渉力が問われることもあります。
社労士の仕事は、さまざまな要素を含んだ難しい業務といえるでしょう。

大きな企業の場合、各種の手続き業務は、社内の総務担当者などが行っていることが多いと思います。このような仕事を担当するのが、社内で社会保険労務士資格を持っている人材(勤務社労士)です。特に女性の場合は、ほとんどが勤務社労士であると言われています。当然ですが、勤務社労士の収入は、その企業の基準にしたがったものになりますね。
しかし、中小企業の場合、社内にこのような人材がいないことが考えられます。各種の手続き業務は、なかなか煩雑な作業が多いので、専門外の社員が行うことは難しいもの。そこで、このような企業の場合は、開業している社労士と顧問契約をして、月々報酬を支払う代わりに手続き業務などを一手に任せるという形になっているようです。このような中小企業との顧問契約による報酬が、開業社労士の収入の柱となっていくのです。

このように、会社を維持していくためには必要な作業だけれど、雇用主が「ちょっと難しい」、「面倒だな…」と感じてしまうような部分に、すかさず入り込んで仕事を見つけ出すのが社会保険労務士。
計算や書類作成をするリアルな視点だけではなく、雇用主や被雇用者の気持ちを察する心配りをも必要とされる仕事であるように感じます。